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日々の徒然

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新人整備しの渡邉です。

今日は自動車のブレーキパット交換作業に取り組みみました。
ブレーキは車の大事な部分なので、先輩方に確認しながら間違いのないよう慎重に進みました。

ブレーキパット整備(新人整備士)

作業中に気になったブレーキパットについている銀色の部品について調べたところ、「鳴き止めシム」と呼ばれるもので、
・鳴き防止 振動吸収の役割 ・グリスと併用すると効果が高い
ということを学びました。

車の部品には1つ1つ意味があり、それを理解することが大切だと実感しています。
まだまだ暑さは続きますが頑張っていきます。

 

こんにちは、新人の渡邉です。

今日はトヨタ86のスパークプラグを整備しました。
作業中、自分は「プラグは新品に交換するしかない」と思っていましたが、社長に相談したところ、バーナーで炙ってから、ブラシで擦って汚れを落とす方法を教えていただきました。
実際に試してみると、しっかり汚れが落ちて点火状態が改善されるのを体感できました。

86のプラグ整備で学んだこと(新人整備士)

86のプラグ整備で学んだこと(新人整備士)

新品交換が1番確実だと皆が考えると思いますが、現場ではこうした応急的な清掃方法を知っておくことも大切なんだなと学びました。状況に応じて最適な判断をするには、知識と経験の積み重ねが必要だなと改めて感じました。

まだまだ知識不足ではありますが、こうして1つ1つ現場で学べることはありがたいです。これからも先輩方にご指導いただきながら少しづつ成長していきたいと思います!

 

こんにちは!赤間です!


皆さまいかがお過ごしでしょうか??

暖かくなったり寒くなったりと寒暖差が激しい季節ですが

体調に気をつけてお過ごしください!




さて今回は!

【スイフト】!!


ダウンサスとアンダーバーの取り付けのご依頼です!


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!



まずはアンダーバーから


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


普段は見えないところではありますが

ボディ剛性が高まる効果はもちろんのこと

リフトアップした時にアンダーバーが付いてるとよりレーシーに見えるのでカッコイイですよね




お次はダウンサス!

ショックは純正のままでスプリングのみ交換します



フロント

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!




リア

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


ウチが慣れているのもありますが

スズキ車は整備性抜群の構造なので、他車と比べると作業のしやすさが段違いです(笑)



最近の車は車高を感知してヘッドライトの光の高さを調節する機能があるのですが

車高が常時下がりっぱなしだとあらぬ方向を照らすようになってしまいますので…


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


診断機でリセット〜!


これにて作業完了!!

ビフォーアフターでどうぞ!


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!



写真だとわかりにくいですが

実際に肉眼で見るとちゃんと下がっているので雰囲気は結構変わっております

バネが馴染んできたらもう少し落ちるかもしれませんね

それでも街乗りでも段差を気にせず快適に乗れる、絶妙な車高の落ち加減です



これ以上下げようとすると車高調という選択肢がありますが

乗り心地がレーシーになる(硬くなる)ので、人によっては乗り心地が悪いと感じるかもしれません

純正の快適さを残しつつ車高を下げたいという方!!

そんな方にはダウンサスぴったりではないでしょうか!

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