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日々の徒然

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こんにちは 赤間です

今回はマツダのCX-5
トルコン太郎でATFの交換と
RECS(レックス)もご希望とのことで、
時短のため同時にやっていきまーす


CX-5!RECS&トルコン太郎!



ただ、トルコン太郎を接続するのにちょっと四苦八苦

というのも
普通であればATFクーラーホースを外して、
そこにトルコン太郎を接続するのですが、
ホースが無い車両はウチで製作した特殊なアダプターが必要になります


しかし!このCX-5にホースは見当たらず…
今まで施工してきたマツダ車はアダプターなしでも作業できていたため、
ホースが無いと判明したときはちょっと焦りが…
むむむ…
ちょっと焦りつつ、今まで製作したアダプターを物色していると、形が同じものが!!
穴の位置も一緒!!

これはイケる!!

(マツダ車のアダプターは作った覚えがないため、ミッションが他メーカーと共通なのでは?と考察)



早速アダプター接続〜!!
CX-5!RECS&トルコン太郎!


言葉で言うのは簡単ですが、結構大変なんです

まず狭い!
いろんなジョイントを組み合わせないと
トルコン太郎を接続できません! 時には知恵の輪状態に(笑) 
そして熱い! 
基本的に走りたてほやほや! ミッションもオイルもあっつあつ!
狭いが故に火傷不可避!(笑)

という嘆きは程々にして…

さっさと進めていきますよ!!

まず圧送抜き
CX-5!RECS&トルコン太郎!
(before)
結構、真っ黒です

CX-5!RECS&トルコン太郎!
(after)
バッチリ綺麗なりました!!

そして今回もストレーナー交換していきまっせ

いつものように ぱっかーんと外します
CX-5!RECS&トルコン太郎!


CX-5!RECS&トルコン太郎!


お客様のご要望でATパンも新品に交換!!
新品なので、汚れを取ったり磨いたりする必要がないので
めちゃめちゃ作業が楽になります(笑)


CX-5!RECS&トルコン太郎!

古いほうのATパンには鉄粉がどっぷりと



そしてストレーナーも新品に!
CX-5!RECS&トルコン太郎!

↑左が古い方、右が新品


CX-5!RECS&トルコン太郎!

CX-5!RECS&トルコン太郎!

さすがにフィルターの汚れ具合も全然違いますね!



あとは元に組み上げていって、ATFの量を調整して完了


同時にRECSも施工していたので、
忘れてはいけないのがアクセルをあおってRECS出し!




もくもくと大量の煙が出ると気持ちいいー!


ふとメーター見てみると、いろんなチェックランプが…!
CX-5!RECS&トルコン太郎!


最近の車はRECSをしたり、リフトに上げたりすると
車の異常と勘違いし、チェックランプが付く事があります

CX-5!RECS&トルコン太郎!


診断機でささっとチェックランプを消して全ての作業が完了!!




マツダ車もアダプター使用可能と判明したので
マツダのオーナーの皆様!!
トルコン太郎でATF圧送抜き交換できますよー!

車種や年式によってアダプター必要の有無も変わってきますので、

気になる方はいつでもお問い合わせくださ〜い!

どうも、藤本です。
当店の入口にある自販機で、なにやら興味深いものが売られておりました(*゚ロ゚)ノ
孫悟空のように強くなれるような気がします
これを飲めば孫悟空のように強くなれるような気がしますᕦ(・ㅂ・)ᕤ
かめはめ波打てるかな、元気玉のほうがいいな(^-^)
昔、空に万歳しながら、みんなオラに力をーヾ( ̄∇ ̄=ノ ってやってたな・・・

そんなことより今回は、エクシーガのタイミングベルトとプラグ交換です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
プラグは、ウチの社長様が、神の手を駆使し、秒で交換してくれてありました。
ありがとうございます。さすが、社長様 (*˘人˘*)ありがたやありがたや
なので僕はタイミングベルトの交換をします。
クーラントを抜き、ラジエーターを外し、外ベルトを取ってからタイミングベルトのカバーを外しました。
エクシーガのタイミングベルトとプラグ交換
会いマークをあわせ、タイミングベルトを外して
エクシーガのタイミングベルトとプラグ交換
アイドラ、テンショナー、ウォーポン、サーモなども、新品に交換するので外します。
新品の部品を逆の手順で組み付け、フリーになっているカムプーリーを正回転方向に一周回してから、
ベルトのコマがずれないように気を使いながらベルトを付けます。
そして、テンショナーの手榴弾のピンみたいなピンを抜きます(。-∀-) ニヒ
残りの外した部品も逆の手順で組み付け、クーラントを入れ、エア抜きです。
エクシーガのタイミングベルトとプラグ交換
水温を上げてサーモを開かせエア抜き完了。作業終了ですv( ̄ー ̄)v

今日は土曜日です。
明日はお休みをもらえます。
てことは、いつもよりビールがたくさん飲めます。
と、今回はこのへんで、では、また☆彡

帰ろとε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
ビール、ビール、待っててね今帰るから(* ̄0 ̄*)ノ口 乾杯!

どうも、藤本です。
当店の近所で工事がされているのですが、なぞのマシーンが穴をほっていましたΣ(oдΟ;)
温泉でも掘ってるのかなぁ〜

温泉でも掘ってるのかなぁ〜だとうれしいなぁ〜(◎-ω-)。o○(妄想中)
♪湯気にくもる富士を背に,気分は日本一(  ̄0 ̄)θ♪
 仕事帰りにひとっぷろあび、『ぷしゅっ』ビールの缶のふたをあけ、
 腰に手を当て、くうぅ〜と飲み干す・・・最高やね ( ̄¬ ̄);
温泉の工事ではないのですが妄想はタダという事で・・・

そんな事より今回はスイスポです。
このスイフトスポーツなのですが、高速走行中にプラグ1本がぶっ飛んだという事です。
まずは、オーナー様にケガがなくて一安心です。それでは、修理開始です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
スイフトスポーツ
うぅ〜ん、オーナー様の話しを聞いてみるとヘッド載せ換えかな・・・
プラグホールカバーもこの通りです。
スイフトスポーツ
プラグです。
スイフトスポーツ
やはり、ねじ山も潰れています。
でも、ダメもとで工場にあったプラグをつけてみます。
つきました(∵)ヘ?ちゃんとトルクもかかっています。
破損していたプラグコードや配線をとりあえず修理して、エンジンをかけてみます。
普通にかかりました。絶好調です。
プラグ4本と破損していたプラグコードを新品に交換して修理完了です。v( ̄ー ̄)v
とりあえずこれでオーナー様にようすをみてもらいます。
たかがプラグされどプラグです。
僕はプラグを角度締めするのですが、昔働いていた所では、トルクレンチをつかい締めることになっていました。
整備のやり方も色々ですね((φ( ̄Д ̄ )ホォォ・・・
と、今回はこのへんで、では、また☆彡

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