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日々の徒然

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こんにちは!赤間です!


皆さまいかがお過ごしでしょうか??

暖かくなったり寒くなったりと寒暖差が激しい季節ですが

体調に気をつけてお過ごしください!




さて今回は!

【スイフト】!!


ダウンサスとアンダーバーの取り付けのご依頼です!


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!



まずはアンダーバーから


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


普段は見えないところではありますが

ボディ剛性が高まる効果はもちろんのこと

リフトアップした時にアンダーバーが付いてるとよりレーシーに見えるのでカッコイイですよね




お次はダウンサス!

ショックは純正のままでスプリングのみ交換します



フロント

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!




リア

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


ウチが慣れているのもありますが

スズキ車は整備性抜群の構造なので、他車と比べると作業のしやすさが段違いです(笑)



最近の車は車高を感知してヘッドライトの光の高さを調節する機能があるのですが

車高が常時下がりっぱなしだとあらぬ方向を照らすようになってしまいますので…


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


診断機でリセット〜!


これにて作業完了!!

ビフォーアフターでどうぞ!


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!


【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!

【スイフト】ダウンサス!アンダーバー取り付け!



写真だとわかりにくいですが

実際に肉眼で見るとちゃんと下がっているので雰囲気は結構変わっております

バネが馴染んできたらもう少し落ちるかもしれませんね

それでも街乗りでも段差を気にせず快適に乗れる、絶妙な車高の落ち加減です



これ以上下げようとすると車高調という選択肢がありますが

乗り心地がレーシーになる(硬くなる)ので、人によっては乗り心地が悪いと感じるかもしれません

純正の快適さを残しつつ車高を下げたいという方!!

そんな方にはダウンサスぴったりではないでしょうか!

こんにちは! 赤間です!



今回はNV350 キャラバン】!!


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!



ヒッチメンバーとブレーキコントローラーの取り付けです




ブレーキコントローラーとは


キャンピングトレーラーなど大きいものを牽引する際に


ドライバーがブレーキを踏むと


後ろのトレーラーにもブレーキが掛かるようコントロールしてくれるものだそうです




ヒッチメンバーの取り付けは幾度となく作業してきましたが


実はブレーキコントローラーを取り付けるのは初めて!


仕組みも知れたので勉強になりました!




早速リフトで上げて作業開始!


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!




このリアバンパーを外してヒッチメンバー取り付けて行きます


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!



NV350の場合は、このあたりまでは難しくありません


今回、一番時間がかかったのは配線処理でした


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!


↑トレーラと繋げてランプ類などを連動させるための端子



今回の要であるブレーキコントローラーの信号線を


その端子までフロント側から配線を引いていく必要があります




NV350は荷物を載せて運ぶ前提の車なので


内装飾(内張り)がなく配線を隠すのが難しいんですよね〜…


そして長ーい車体


しかし、内張りが全くゼロという訳ではないので地道に配線を這わせていきます




配線処理が終わった後はコントローラーの取り付けです



ただ、機器本体のサイズが大きい


そしてNV350の運転席はそんなに広くない


う〜む どこに付けても邪魔になる


さてどこに付けようか…!




迷った結果、スマートに見えるのはここだろうということで


フロント席のセンターパネル下側に取り付けました


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!


エンジンルーム見るときに座席を上げてもぶつからない


整備性の確保も完璧…!


うむ、いい感じです






【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!

【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!

【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!

【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!


トレーラーとドッキングする部分、ヒッチボールですが

規定トルクで締めても緩むことがあるらしく

ウチでは安全のために溶接しております


これにて作業完了です!

こんにちは! 赤間です!



今回はHA21S アルトワークス!!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


この型のアルトワークスはもう希少ですね


お客様にお話を伺うと、購入されたばかりとのこと

年式も年式なのでヘタった足回りを復活させるべく

ダウンサス&ショック交換やっていきます〜!



バネは「RS★R

ショックは「KYB


「これ選んどきゃ間違いねーべ!」なメーカー2社でございます


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!



その他の構成部品も全て新品で!!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!




まずはフロントから!



【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


幾度となく走り倒して来たであろう

歴史を感じる純正の足回り



【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!



【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!



フロントは完了!



続いてリア!



【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!



リアも終わり作業完了です!!




サス交換したり、マフラー交換したりとカスタムには色々ありますが

カスタムするとなーんかワクワクしますよね


カスタムすることを想像して、パーツ探しの時も楽しかったりして

車の変化を体感できたら、さらに運転が楽しくなって…



車オタクと言われても致し方なし!

わかる方にはわかっていただければ幸いでございます(笑)










作業終わったあとの写真撮るの忘れた…



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