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日々の徒然

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ほんとにあった怖い話です。


去年の話ですが、お客様からの依頼で、


助手席のモニターが、某ショップ様で取り付けした後に


写ったり、写らなかったりすると言う事で、預かったんです。


ショーカーみたいにかっこよくドレスアップされてて、


めっちゃかっこいいんですよ。


預かった日は、めっちゃ忙しくて触れなかったんですけど、


次の日から始めようと思ってたんです。



次の日。


その車のドアを開けると、なんか白いんです。


空気というか車内というか。


臭いもなんていうかわからないんですけど、臭うんです。


内装を革張りしてるんで、独特な臭いなんです。


まぁまぁと思い、ちょっと動かすと、ダッシュボードに黒いカスが・・・。


ん?


これ何?


考えてたら、ステアリングの下からあきらかに煙が!


びっくりして、消火器を取りに走ったんです。


消火器を横に置きながら、ステアリングの下のカバーをめくると!



ほんとにあった怖い話

グチャグチャの配線の向こうに



ほんとにあった怖い話

いました。


あぜんとしました。


配線の処理もビックリしたんですが、燃えてる箇所を良く見て下さい。


ただのカプラーなんです。


すれることもなく、配線同士がぶつかるわけもなく。


ショップ様が悪いわけじゃないと思います。


メーカー様だと思います。


工場の中で燃えてたら・・・。


夜中やったら・・・。


考えたらゾッとしました。


最近、モニターとか電子パーツって中国産が安いんで多いですけど、


気をつけて下さい!


当社では、取り付けしますけど今回の事例を説明させていただいてます。


話の始まり方から期待した方、すみません m(_ _)m



消火器あります(笑) 売り物ちゃいますけど


タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

ちょっとブログサボってました。


新しい試打クラブもあまり振る暇なく返しました。


今、残ってるのは思い出の写真のみ・・・orz。



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います


気を取り直していきますわ。



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

タントのエンジンチェックランプ点灯です。


じゃ〜ん



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

これです。


早速、診断すると、



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

フロントO2センサーです。


ここです    ↓



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

脱着には、最近おNEWで気に入ってる特殊工具?の



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います


タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

これです。


今までは、O2センサーの交換頻度が少なく、あっても何とか


出来たんですけど、最近めっちゃ多いんです。


思い切って?買いました。


うそのようにあっという間に交換できます。



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

左が新品で右がご臨終の方です。


でわ、組み付けします。



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

これ、知ってます?



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

こんなんで、こういう風に使います。



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

ネジの焼き付き防止なんです。


タービンとかフロントパイプとかの熱が非常に高い部分に使います。


かれこれ7年位使ってますが、まだ残ってます。


今となっては、誰から買ったのか、なんちゅうメーカーなんか、ナンボしたんか、etc・・・


謎だらけのアイテムですが、性能だけは一流品です。


みなさんもぜひお使い下さいませ。v^^v



詳細がわかれば、ぜひ教えて下さい!


RX8 エイト エンジンブロー? エンジン不調?

今回は、RX8 通称エイト!です。


実は、入庫するのが初めてだったりするんです。


それが!後々恥ずかしいことに


業者様からの依頼で、


@エンジンのかかりが悪い


Aオイルゲージがクリーミーに


Bマツダにてエンジン洗浄剤をしてもらった


と、いうことでした。


ピン!ときました。


がエンジンに廻ってんねんやん!


で、ゲージを抜いたんです。



RX8 エイト エンジンブロー? エンジン不調?

拡大しますと、



RX8 エイト エンジンブロー? エンジン不調?

クリーミーでしょ?


なっ! 


自分に言いました。


じゃあ何で?


色々聞きました。


乗り方とか寿命とか色々な意見が。


でわ、OHの見積もりを・・・。


見積もり書を書きながら、“ロータリーって久々やな”、“SST結構いるかも”、


“楽しみやな”、


頭の中は、妄想やらワクワクやらが過去の経験を走馬灯のように・・・。


1本の電話が!!!


“何かそんなんらしいで〜”


ん? 意味わかりませんが?


“そんなんやって!”



まず、ゲージを抜いて。


綺麗に拭いて。


刺してみて。


抜いて。



クリーミーですけど!


“よう見てみて”


“レベルについてるオイルはどうなん?”


若干よごれてますけど。


“レベルゲージの筒がクリーミーだけでオイルは普通やろ?”


たしかに・・・


“エイトは筒に空気中の水分が溜まるねんて!”


この人、神か!って思ったあと、めっちゃ恥ずかしくなってきました。


じゃ、かかり悪いのは何で?


コンプレッションをチェックすると、まぁまぁかなっていう位でした。


一応、事情を説明して一旦お返しすることになりました。


大事に乗ることはイイんですが、たまにはエンジンをまわしてあげて下さいませ。


それよりも、日ごろ入庫してくる故障とかは、ある程度決め付けて診断してる


自分がおるなっっと。


いい勉強になりました。


でもちょっとバラしてみたくなった1日でした。



NCHKのSA22Cを思い出してしまいました。

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