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日々の徒然

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どうも、藤本です。
みなさんは、夏の風物詩と言えば何を思い浮かべますか(?_?)
蚊取り線香♪蚊取り線香 粉にしてぇ〜(  ̄0 ̄)θ♪
夏の風物詩といえば・・・
ではなくて・・・
じゃぁ、蚊取り ノーマット
夏の風物詩といえば・・・
でもなくて・・・
じゃあ何やねん?てか、何でどっちも蚊取りやねんヾ( ̄o ̄)オイオイ
ぶたさんノーマットです。僕のです。一匹だと寂しいのでプーギーと一緒に写真を撮りました( ̄ー ̄)

エアコンコンプレッサー交換です(`・ω・´)シャキーン
ということで、本日は、カーエアコンのコンプレッサーの事を書きたいと思います。
このタントのエアコンコンプレッサーがダメになっていたので交換致します( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
夏の風物詩といえば・・・
まずは、バンパーを外してガスを抜きます。
夏の風物詩といえば・・・
コンプレッサーです。
コンプレッサーがダメになると、『エバポレーター』『リキッドタンク』『コンデンサー』に鉄粉がまわり要交換になるのですが、
当店にあるこいつがすごいんです。
夏の風物詩といえば・・・
前にも、ちらっとブログに書かせてもらったのですが、
その名も、Snap-onエアコンサービスステーション
何がすごいかって、お値段が、いやいやのお値段もすごいのですが・・・
すごいのは、その機能なのです。
この機械に、
夏の風物詩といえば・・・
この、オイルフラッシングキットというのを付けると、
先ほど書いた『エバポレーター』『リキッドタンク』『コンデンサー』を
洗浄することができ、交換しなくてもよくなるのです。
交換しなくてもよいということは、コンプレッサー修理代金もお安くなるということなのです。
夏の風物詩といえば・・・
このようにつないで、洗浄します。
洗浄が終われば、元通りにくみつけ、ガスを入れます。
今回は、ワコーズのパワーエアコンもいれます。
夏の風物詩といえば・・・
パワーエアコンとは、
カーエアコン用潤滑添加剤です。
@コンプレッサーの潤滑性を向上させ、エアコンのフリクションを軽減し、エアコン使用時の燃費悪化とパワーロスを低減します。
A耐摩耗性・シール性・防食性を向上し、コンプレッサー・エキスパンションバルブ・Oリング・ゴムホースなど、エアコンシステムの耐久性を向上させます。
Bシステム内部の汚れを取り除き分散させることで、熱交換率を高め、エアコンの冷房効率を向上させるとともに、システム内の目詰まりを予防します。
C安定した強い油膜を形成し、コンプレッサーの作動音・振動などを低減します。


これで作業終了ですv( ̄ー ̄)v
めちゃくちゃ冷えてました(>∇<)

最後にワタクシゴトをおひとつ書かせていただきます。
僕は、最近引っ越したのですが、
今の部屋にはエアコンがありません(TдT)
夏の風物詩といえば・・・
まさに、灼熱です(;´Д`)
灼熱の恋ならグラスを合わせたいのですが(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ただの灼熱地獄です・・・(;´д`)ゞ アチィー
電気屋さんが忙しくて、今週の金曜日まで暑さと戦うことになりました。
電気屋さん早く来てぇ〜щ(´ε`щ)カモォォォーン☆
という事で、今回はこのへんでまでという事で、では、また☆彡

こんにちは 赤間です

今回はマツダのCX-5
トルコン太郎でATFの交換と
RECS(レックス)もご希望とのことで、
時短のため同時にやっていきまーす


CX-5!RECS&トルコン太郎!



ただ、トルコン太郎を接続するのにちょっと四苦八苦

というのも
普通であればATFクーラーホースを外して、
そこにトルコン太郎を接続するのですが、
ホースが無い車両はウチで製作した特殊なアダプターが必要になります


しかし!このCX-5にホースは見当たらず…
今まで施工してきたマツダ車はアダプターなしでも作業できていたため、
ホースが無いと判明したときはちょっと焦りが…
むむむ…
ちょっと焦りつつ、今まで製作したアダプターを物色していると、形が同じものが!!
穴の位置も一緒!!

これはイケる!!

(マツダ車のアダプターは作った覚えがないため、ミッションが他メーカーと共通なのでは?と考察)



早速アダプター接続〜!!
CX-5!RECS&トルコン太郎!


言葉で言うのは簡単ですが、結構大変なんです

まず狭い!
いろんなジョイントを組み合わせないと
トルコン太郎を接続できません! 時には知恵の輪状態に(笑) 
そして熱い! 
基本的に走りたてほやほや! ミッションもオイルもあっつあつ!
狭いが故に火傷不可避!(笑)

という嘆きは程々にして…

さっさと進めていきますよ!!

まず圧送抜き
CX-5!RECS&トルコン太郎!
(before)
結構、真っ黒です

CX-5!RECS&トルコン太郎!
(after)
バッチリ綺麗なりました!!

そして今回もストレーナー交換していきまっせ

いつものように ぱっかーんと外します
CX-5!RECS&トルコン太郎!


CX-5!RECS&トルコン太郎!


お客様のご要望でATパンも新品に交換!!
新品なので、汚れを取ったり磨いたりする必要がないので
めちゃめちゃ作業が楽になります(笑)


CX-5!RECS&トルコン太郎!

古いほうのATパンには鉄粉がどっぷりと



そしてストレーナーも新品に!
CX-5!RECS&トルコン太郎!

↑左が古い方、右が新品


CX-5!RECS&トルコン太郎!

CX-5!RECS&トルコン太郎!

さすがにフィルターの汚れ具合も全然違いますね!



あとは元に組み上げていって、ATFの量を調整して完了


同時にRECSも施工していたので、
忘れてはいけないのがアクセルをあおってRECS出し!




もくもくと大量の煙が出ると気持ちいいー!


ふとメーター見てみると、いろんなチェックランプが…!
CX-5!RECS&トルコン太郎!


最近の車はRECSをしたり、リフトに上げたりすると
車の異常と勘違いし、チェックランプが付く事があります

CX-5!RECS&トルコン太郎!


診断機でささっとチェックランプを消して全ての作業が完了!!




マツダ車もアダプター使用可能と判明したので
マツダのオーナーの皆様!!
トルコン太郎でATF圧送抜き交換できますよー!

車種や年式によってアダプター必要の有無も変わってきますので、

気になる方はいつでもお問い合わせくださ〜い!

どうも、藤本です。
当店の入口にある自販機で、なにやら興味深いものが売られておりました(*゚ロ゚)ノ
孫悟空のように強くなれるような気がします
これを飲めば孫悟空のように強くなれるような気がしますᕦ(・ㅂ・)ᕤ
かめはめ波打てるかな、元気玉のほうがいいな(^-^)
昔、空に万歳しながら、みんなオラに力をーヾ( ̄∇ ̄=ノ ってやってたな・・・

そんなことより今回は、エクシーガのタイミングベルトとプラグ交換です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
プラグは、ウチの社長様が、神の手を駆使し、秒で交換してくれてありました。
ありがとうございます。さすが、社長様 (*˘人˘*)ありがたやありがたや
なので僕はタイミングベルトの交換をします。
クーラントを抜き、ラジエーターを外し、外ベルトを取ってからタイミングベルトのカバーを外しました。
エクシーガのタイミングベルトとプラグ交換
会いマークをあわせ、タイミングベルトを外して
エクシーガのタイミングベルトとプラグ交換
アイドラ、テンショナー、ウォーポン、サーモなども、新品に交換するので外します。
新品の部品を逆の手順で組み付け、フリーになっているカムプーリーを正回転方向に一周回してから、
ベルトのコマがずれないように気を使いながらベルトを付けます。
そして、テンショナーの手榴弾のピンみたいなピンを抜きます(。-∀-) ニヒ
残りの外した部品も逆の手順で組み付け、クーラントを入れ、エア抜きです。
エクシーガのタイミングベルトとプラグ交換
水温を上げてサーモを開かせエア抜き完了。作業終了ですv( ̄ー ̄)v

今日は土曜日です。
明日はお休みをもらえます。
てことは、いつもよりビールがたくさん飲めます。
と、今回はこのへんで、では、また☆彡

帰ろとε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
ビール、ビール、待っててね今帰るから(* ̄0 ̄*)ノ口 乾杯!

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