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日々の徒然

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どうも藤本です。
この前、アルファロメオのミトという車の予備検に行ってきました。
ブルーバード E
ミトと聞くと、ゴンの育ての親のミトさんを思い出します。
僕は初めクラピカは女の子だと思っておりました(=´▽`)ゞ イヤァ〜
てか、なんの話しやねんヾ( ̄o ̄)オイオイ
『ハンター×ハンター』やがな。作者さんの嫁さんは『セーラームーン』の作者やど、
♪ごめんね素直じゃなくって(  ̄0 ̄)θ♪タキシード仮面様

そんな僕のマニアな話しはおいといて、本日は久しぶりのブルーバードです。
決して忘れていたのではありません(≧∇≦)色々と細かい作業はしていたのですが、
まとめてブログにあげよう作戦です。ってどんな作戦やねんヾ( ̄o ̄)オイオイ
それと、マスターのオーバーホールキットがやっと届き、作業いたします( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

まずはタイロッドエンドブーツの交換です。ブルーバード専用品はエンドAssyでしか出ないと言われたので、
汎用品のブーツを使います。
ブルーバード E
交換完了v( ̄ー ̄)v

次に水温計を交換します。デフィーの水温計です。
昔なら迷わず大森メーターを取り付けるのですが、もう新品は売ってないのでしかたないです。
センサーアダプターがポン付け出来なかったので加工してもらいました。
ブルーバード E
取り付けた写真です。
ブルーバード E
カッコイイ僕のようだ( ̄∇+ ̄)vキラーン

その次にパッド交換をしました。このパット、メーカー在庫のラスト一個やったみたいです。
それと、このパッド僕の性格のように、ななめになっております。『ほっとけ』ヾ( ̄o ̄)
ブルーバード E
こんなの初めて見ました。
交換後、当たり面の調節など、今の車では考えられないことだらけです。

最後にマスターをオーバーホールしました。
ブルーバード E

そのほか、アライメントなど、細かいところを色々と調節し、明日はいよいよ車検ですv( ̄ー ̄)v
ブルーバード E
車検通るかな?
見落としは無いはず・・・
かなり古いクルマなのでウインカーが赤色で良かったりと、普段の車検とは違うので緊張いたします。

んで、またまたワタクシゴトなのですが、やっと僕の部屋にもエアコンが付きました\(^o^)/
プラズマクラスター
プラズマクラスターはシャープだけのシャープです。
このブドウマークには意味があるらしいです。
電気屋さん、ありがとぅー(☆>U<*)

そろそろ良い時間になって来ましたので、本日はこのへんで失礼します。では、また☆彡

今日の、おつまみは、何にしようかな・・・(-_・)ン?
 

こんにちは! 赤間です



ソニカのATF交換をご希望とのことでご来店頂きました!
トルコン太郎やっていきまっせ〜

ソニカ! トルコン太郎! トラブル発生!?





クーラーまで続いてるホースがあるので
外して、トルコン太郎と接続〜

ソニカ! トルコン太郎! トラブル発生!?



圧送抜き開始〜
トルコン太郎のスイッチをポチッとな!

後は圧送抜き終わるのを待つだけ〜


その間、お客様と談笑しながら待っていたんですが
思わぬトラブルが…





「ブッシャアアアアアアアアアアア」 




( ゚д゚)え?




まるでスプリンクラーのように、物凄い勢いでATFが吹き出しました
近くにいた自分はオイルまみれ


大慌てでエンジンを止めて原因追求


床も大変なことに…
ソニカ! トルコン太郎! トラブル発生!?




ATFのクーラーまで続いてるホースをよく見てみると…

ソニカ! トルコン太郎! トラブル発生!?



なんと、裂けてしまっています…

周囲には経年劣化による破線が…


「走行中にならなくてよかったです…」とお客様も冷や汗モノ
本当に走行中じゃなくてよかったです


すぐに部品屋さんに確認したところ、
純正品は在庫が無いため日数がかかるが、汎用の耐油耐圧ホースがあるとのこと…!!


早速もらいに行き、新しいホースを元のホースと長さを合わせます

ソニカ! トルコン太郎! トラブル発生!?




やっとこさホースを取り付けたら、圧送抜きの続きです

ソニカ! トルコン太郎! トラブル発生!?
(before)

ソニカ! トルコン太郎! トラブル発生!?
(after)
ばっちり透明です


後は漏れた箇所の周辺をパーツクリーナーで綺麗に洗い流して、
最後にフルードの量を調整して終了〜!!


トラブル発生しましたがなんとか無事に作業完了

帰ったらすぐにシャワー浴びよ(笑)

どうも藤本です。
本日は、パンク修理です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
パンク修理
こんなのが刺さっておりました(°_°)
これはさすがにヤバいです。
よくある外側からの修理では無理です。ジャーキーを使うやつです。
ですので、タイヤを外して内側からパッチを貼ります。
穴が空いているところをヤスリがけし、ラバーセメントを塗りパッチを貼り、上から叩きます。(これは社長が作業しました)
でタイヤを組み付け、終了。
のハズが空気が漏れてます・・・(T_T)
またタイヤをバラします。
もっかいパッチを貼りました。必死のパッチです。
パンク修理
これも社長が作業しました。秘技『パッチのみだればり』
タイヤを組み付けエアー漏れを確認します。
パンク修理
バッチリです。漏れてません(^∇^)
さっすが社長うぅ〜 尼崎1 イヤイヤ兵庫1 もひとつオマケに日本1
ヨイショはこのへんにしてと
作業終了v( ̄ー ̄)v

みなさん今日は花金です。
僕は明日も仕事なのですが、気分は花金です( ̄∀ ̄*)ニヤリ
帰ってお酒を飲まなければいけません(=_=)
ということで、では、また☆彡

お酒、ほどほどにしとこ・・・うぃv( ̄ー ̄)v

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