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日々の徒然

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カルディナ ST191 ガチャガチャでレッカー♪

今回は、レッカーで運ばれてきました、カルディナです。


最近の任意保険は、レッカー費用も付いてきますので、


めっちゃ助かりますよね。


症状ですが、エンジンをかけるとガチャガチャと鳴いて


今にもプスンってご臨終しそうな感じです。


水漏れもしてるんで、ウォーターポンプかな?


リフトで上げると、



カルディナ ST191 ガチャガチャでレッカー♪

真っ赤な血みたいでしょ。


とりあえず見えるとこまでバラします。


フロントカバーを外すと、



カルディナ ST191 ガチャガチャでレッカー♪

やらオイルやら・・・


タイミングベルトを外してウォーターポンプを点検します。



カルディナ ST191 ガチャガチャでレッカー♪

で囲ってるところをジ〜ッと見てください。


いがんでるのがわかります?


直接触るとガッタガタでした。


外します。



カルディナ ST191 ガチャガチャでレッカー♪

矢印の部分は、羽根が暴れて当たってるんです。


ウォーターポンプを組んで、他の部品の交換にいきます。


やらオイルが付着した場合は、下記部品を惜しみなく?交換します。


タイミングベルト

テンショナーベアリング

カムシール

クランクシール

オイルポンプシール


クランクシールとオイルポンプシールを外して、洗浄した写真

          ↓


カルディナ ST191 ガチャガチャでレッカー♪

カムシールの写真は、ドロドロの手でカメラを触りたくなかったので、


撮ってません(実は、真剣やったんで忘れてた)。


元通り組んで、水漏れオイル漏れを確認中に反対側の


オイル漏れを発見!



カルディナ ST191 ガチャガチャでレッカー♪

お客様に確認しましたら、車検切れまで乗りたいということでしたので、


修理しました。



カルディナ ST191 ガチャガチャでレッカー♪

ドライブシャフトサイドフランジシールを交換しました。


これで色々な漏れ漏れは、なくなりました。




最近、レッカーサービスを利用されるお客様が増えてきました。


“故障・事故されて一旦、マイガレージにレッカーサービスで運んでもらう。


  次の日、見積もりのためにまたレッカーサービス呼ぶ


その前に!


電話をしていただければ、そのままうちに運んでもらってイイですよ。


夜中の場合も、勝手にうちに運んでもらって朝一電話くれれば おk!


たまに、朝出勤するとグチャグチャの車がある時は、ビックリしますけどね。


みなさまもレッカーサービスが付いてる保険か、確認してみて下さいませ。



24時間 故障・事故受付中?


ウィッシュ 板金塗装編♪

今回は、ウィッシュ板金塗装です。



ウィッシュ 板金塗装編♪

ちょっと見にくいですが、左ドア/左リヤフェンダーとテールランプにがあります。


世間一般的?に言う10円チョップですよね。


言わへん?


なんやかんやで(詳細省略)で


じゃ〜ん



ウィッシュ 板金塗装編♪

修理完了です。


天気は、どんよりですが車はピカピカです。


今回のお客様は、代車費用特約っていう保険に入ってましたので、


めっちゃ綺麗な代車?に乗っていただけました。


年間の保険料は、そんなに高くないんで皆様もぜひご検討下さいませ。


お帰りの際に、地デジチューナーを検討されてるということでした。


ぜひ、やらせてください!


めっちゃ綺麗な代車を用意しときます。



めっちゃ綺麗な代車あります。


RX8 エイト エンジンブロー? エンジン不調?

今回は、RX8 通称エイト!です。


実は、入庫するのが初めてだったりするんです。


それが!後々恥ずかしいことに


業者様からの依頼で、


@エンジンのかかりが悪い


Aオイルゲージがクリーミーに


Bマツダにてエンジン洗浄剤をしてもらった


と、いうことでした。


ピン!ときました。


がエンジンに廻ってんねんやん!


で、ゲージを抜いたんです。



RX8 エイト エンジンブロー? エンジン不調?

拡大しますと、



RX8 エイト エンジンブロー? エンジン不調?

クリーミーでしょ?


なっ! 


自分に言いました。


じゃあ何で?


色々聞きました。


乗り方とか寿命とか色々な意見が。


でわ、OHの見積もりを・・・。


見積もり書を書きながら、“ロータリーって久々やな”、“SST結構いるかも”、


“楽しみやな”、


頭の中は、妄想やらワクワクやらが過去の経験を走馬灯のように・・・。


1本の電話が!!!


“何かそんなんらしいで〜”


ん? 意味わかりませんが?


“そんなんやって!”



まず、ゲージを抜いて。


綺麗に拭いて。


刺してみて。


抜いて。



クリーミーですけど!


“よう見てみて”


“レベルについてるオイルはどうなん?”


若干よごれてますけど。


“レベルゲージの筒がクリーミーだけでオイルは普通やろ?”


たしかに・・・


“エイトは筒に空気中の水分が溜まるねんて!”


この人、神か!って思ったあと、めっちゃ恥ずかしくなってきました。


じゃ、かかり悪いのは何で?


コンプレッションをチェックすると、まぁまぁかなっていう位でした。


一応、事情を説明して一旦お返しすることになりました。


大事に乗ることはイイんですが、たまにはエンジンをまわしてあげて下さいませ。


それよりも、日ごろ入庫してくる故障とかは、ある程度決め付けて診断してる


自分がおるなっっと。


いい勉強になりました。


でもちょっとバラしてみたくなった1日でした。



NCHKのSA22Cを思い出してしまいました。

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