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日々の徒然
今回は、
アルト 2号機 です。
年末のレースで、
痛恨のエンジンブロー
で、
中古の
13,000km
のエンジンを発見
早速、乗せ替え開始です。
バイト君がっ
・・・。

もう下りてるでしょ
任せると、
気がつけば下りてます(笑)
で、
前回のこの工具 ↓

危なげな作業ですが、
微妙なバランス
の中、
作業は坦々と終了〜

最後は、
RECS施工
です。
煙はほとんど出なかったんで、
写真は省略しました(撮ってないと噂が・・・)
NA660選手権の
レギュレーションでは、
N1くらいのエンジンは
おkなんですが、
今のところウチでは、
やってません。
なんで、
エンジンが馴染む
まで、
とことん洗浄します。
レースまでの流れは
@通常のエンジンオイルで交換
オイルエレメント交換
RECS施工
Eクリーンプラス投入← これがキモ
A1,000km程、通常使用して
エンジンオイル交換← レース使用オイル
オイルエレメント交換
Eクリーンプラス投入
B1,000km程、通常使用して
エンジンオイル交換← レース使用オイル
オイルエレメント交換
Cレース前に
エンジンオイル交換← レース使用オイル
RECS施工
しつこいメニューですが、
これでこんなんになります ↓

どやさっ
7万qの開けてない
エンジンに見えます
インテークのバルブなんか、
これ ↓

これで、
あの
ストレートの
速さが生まれます
あんた、
トップになってないやん
って
私、腕が・・・ orz
エンジン、ちゃっちゃと乗せ替えできま〜すv^^v
めっちゃ綺麗でしょ
今回は、
2号機からで〜す。
去年事で〜す。
まずは、これ ↓

内張りを取っ払いま〜す。
何するん
ロールバーを組みます。
ロールバーを組むと
道交法の問題があるので、
登録して半年しか経ってませんが、

構造変更に行って来ました。
これで
胸を張って
街中を走れま〜す
で、
帰ってきてから
さらにバラシて
ロールバーを組みます。


男の9点式
です。
多すぎへん
具合を見て
減らしたり増やしたりします。
斜行バーとサイドバーは、
やっぱり気分が
盛り上がりますよね。
で、
合法車両なんで、
パッドも巻きます。
どやさっ
で、
次は私のアルト
今回は、
足回りを
リニューアル
これ ↓
RGさん
のご協力の下、
スペシャルバージョンを
作っていただきました。


減衰力もバネも
試作品です。
いいデータが取れましたら、
市販していきますので
気になる方は
お問い合わせ下さいませ。
で、
行って来ました。
12月23日 HOT−Kミーティング
そこで事件が
積車から降ろす時、
バックをよう見んと、
降ろしたら
こんなんになりました。

おもいっきりぶつけました
しかし
見事に
修復 ↓

サーキットに到着して
最初にしたことは、
エア調整でもなく、
板金でした(笑)
実は、
前日の22日に
HOT−K専用の走行枠があり、
前日入りやったんです。
その走行枠で、
なんと
2号機が
まさかの
エンジンブロー
原因は
クランクシールの飛び出しで
油圧不足、
エンジンブロー。
エンジンブローしてから、
クランクシール抜けかも・・・。
原因は今から究明
していきます。
その日の晩は、
岡山国際サーキットの
2階レストランで
前夜祭

酔っ払ってて
ピンボケですが・・・。
料理も美味く、
楽しかったです。
で、
当日23日、
どうやったん
予選結果♪
残念ながらの4位。
決勝に賭けて、
チャレンジ
がっ
クラス2位走行中に、
失速・・・。
何
ラスト2週で
エンジンブロー
決勝結果 v~~v
何してるん
最悪な結果になりました。
その後、レースを見る間もなく

岡山⇔尼崎間
2往復
積車があって良かった・・・。
色々あった岡山ですが、
ちょっと吹っ切れたんで、
次は見とって下さい。
エンジン開けますわ
次からは、エンジンをレポートしまっせ〜♪
久々の
アルトねたで〜す。
お客様の
愛車のブログを
ほっといてかぁ〜
怒らんといて下さい。
もうすぐレースなんで、
“そうなん?”
“俺のも点検してみよぉ〜っと”
ってなるような
ネタです。
あのですね、
毎回走るたびに、
アライメントが狂うんです。
ボディが歪んでるん
毎回思ってました。
しかし
わかりました。
原因は
これ ↓

タイロッドとエンド
です。
もうちょっとアップ、

わかります
角度を変えると、

曲がってるでしょ
タイロッドエンドは

角度がつきすぎて、
あかんのか
取り合えず原因は、
これです。
次のレースは
足回りを
ゴッソリ
変更するんで、
車高をちょっと上げますわ。
で、
それでも不安なんで、
これ ↓
どやさっ
強化タイロッド
下がNEWパーツです。
稼動部分が大きくなり、
今回曲がってた部分は、
太〜く
なってます。
HA23Vで、
最近ステアリングが、
曲がってきてる方は、
ココを点検してみて下さいませ。
で、
なんぼ
12,600円(2本1組、税込み)
気になる方は、
ぜひお問い合わせ下さいませ
HA23Vに ハマってま〜す♪