200系 ハイエース 重整備♪

今回は、 200系 ハイエース です。


車検整備とその他多数で入庫しました。


まずは、車検と一通りの整備を終了しました。


その後、10万qなんで、


 タイミングベルト

 ウォーターポンプ


の、交換にはいります。



200系 ハイエース 重整備♪


タイミングベルトは、結構簡単なんですが、


問題は、ウォーターポンプです。


ダイナモステーと共締めなんで右側も


バラバラにします。


写真は?


それどころでは・・・。


とりあえず、外しました。



200系 ハイエース 重整備♪

よくみると、


漏れてる!


200系は、10万qになると、


いい確率で漏れてますわ。



200系 ハイエース 重整備♪


噂の? 穴からです。


プーリーにも痕跡が。



200系 ハイエース 重整備♪

後は、バラシた順に組んでいくだけです。


ここで、


新兵器



200系 ハイエース 重整備♪

エア抜きが大変な車種は、


コレで決まりです。


ビックリするくらい早いです。


但し、水のラインを真空にするんで、


高年式でないと使えません。


お次は、待ってましたの


トルコン太郎


です。



200系 ハイエース 重整備♪


交換前  ↓



200系 ハイエース 重整備♪

9L交換後  ↓



200系 ハイエース 重整備♪

その後、4L追加 ↓



200系 ハイエース 重整備♪

10万qの節目で、重整備になりました。


ちなみに簡単に書いてますが、


2日間程、リフトに浮いてました。


いつもながら、ちょっとの間は、


見たくない車種に認定されました。




こまめに水漏れ点検を。