アクセラ 車検整備

今回は、 アクセラ BKEP です。


車検整備で入庫しました。


整備内容は、


油脂類は総替えで、


しかも全て、


ケンドル指定


でした。


エンジンオイルは、



アクセラ 車検整備

これ。


で、


もちろん、



アクセラ 車検整備

太郎もケンドルで交換しました。


交換前  ↓



アクセラ 車検整備

めっちゃ汚れてます。


走行距離は、 約43,000kmです。


9L交換後  ↓



アクセラ 車検整備

これ位でしたら、


終了~です。



未体験ゾ~ンは、


ここからです。


ファンベルト類も交換なんですが、


まずは写真をどぞ。



アクセラ 車検整備



アクセラ 車検整備

2本掛けなんですが、


外側のクーラーベルト。



なんと!!


ベルトの調整ができないんです。


交換したことある方なら、


ピンひらめき電球


と、きたハズ。


“どないして外すん?”


正解合格


切るんですって。


・・・。


でわ、


“どうやって入れるん?”


ですよね~


なんと、


クーラーベルトに


取り説がついてくるんです。


こんなんです。



取り説 表


アクセラ 車検整備


取り説 裏



アクセラ 車検整備

どういうことやねん?


ようは、黒いSSTはてなマークで、


無理やり入れなさいって


ことです。


う~ん


斬新!?


年々、車は進化していく中で、


整備も難しくなっていきますよね~。


今回は、


勉強になりました。


これを見た、


整備士さんは、


良かったですね ^^b


え?


知ってましたか・・・。


これもひょっとして、




私だけだったんでしょうか?




マツダ車のスペシャルリスト!? ではないかも・・・。