2012年03月17日

今回は、 アクセラ BKEP です。
車検整備で入庫しました。
整備内容は、
油脂類は総替えで、
しかも全て、
ケンドル指定
でした。
エンジンオイルは、

これ。
で、
もちろん、

太郎もケンドルで交換しました。
交換前 ↓

めっちゃ汚れてます。
走行距離は、 約43,000kmです。
9L交換後 ↓

これ位でしたら、
終了〜です。
未体験ゾ〜ンは、
ここからです。
ファンベルト類も交換なんですが、
まずは写真をどぞ。


2本掛けなんですが、
外側のクーラーベルト。
なんと![]()
ベルトの調整ができないんです。
交換したことある方なら、
ピン![]()
と、きたハズ。
“どないして外すん?”
正解![]()
切るんですって。
・・・。
でわ、
“どうやって入れるん?”
ですよね〜
なんと、
クーラーベルトに
取り説がついてくるんです。
こんなんです。
取り説 表

取り説 裏

どういうことやねん?
ようは、黒いSST
で、
無理やり入れなさいって
ことです。
う〜ん
斬新![]()
年々、車は進化していく中で、
整備も難しくなっていきますよね〜。
今回は、
勉強になりました。
これを見た、
整備士さんは、
良かったですね ^^b
え?
知ってましたか・・・。
これもひょっとして、
私だけだったんでしょうか?
マツダ車のスペシャルリスト!? ではないかも・・・。







