2013年09月06日

今回は、 ワゴンR MH22S です。
ファンベルトの交換と
トルコン太郎で入庫しました。
まずは、
ファンベルト交換 ↓

音鳴きだったんですが、
見事に![]()
割れてました![]()
で、
次は、
トルコン太郎![]()

このワゴンRは、
ATクーラーがラジエターに
付いていないんで
上抜き・上入れで交換です。
“上抜き・上入れやったらいいですm(_ _)m”
“どこでも出来るんで”
って方が結構いるんですけど、
ちょっと待った〜っ![]()
上抜き・上入れの方が
トルコン太郎じゃないと
ダメなんですね。
なんでや![]()
これ ↓

どの機械でもそうなんですが、
こんなパイプから、
旧油を吸って、新油を排出するんですね。
古いオイルと新しいオイルが
混ざらないのは一緒なんですが、
これを見て下さい。

見にくいですけど、
矢印の部分は空洞になってるんです。
で![]()
それが普通は、
ストレーナーがついてるんです。
どういうことやねん![]()
普通のチェンジャーは、
旧油とゴミを吸う
↓
旧油はチェンジャーに
ゴミはストレーナーにストップ![]()
↓
新油をフルパワーで注入![]()
↓
新油と吸ったゴミを注入
↓
注入パワーでオイルパンの底の
ゴミも巻き上げる
↓
それの繰り返し![]()
で、
トルコン太郎は、
旧油とゴミを吸う
↓
旧油もゴミもチェンジャーへ
↓
新油をやさしく注入![]()
↓
注入パワーがやさしいので
ゴミを巻き上げない![]()
↓
新油の洗浄効果で剥がれたゴミと
旧油をまた吸う
↓
それの繰り返し![]()
ね![]()
“俺んとこのチェンジャーも
”
“いつもやってもらってるとこも
”
気になる方は、
チェックしてみて下さいませ。
ご来店お待ちしてま〜す![]()
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