こんにちは!赤間です



今回はレガシィB4

レガシィB4!EVC取り付け!



社外ステアリングへの交換! そしてブーストメーターの取り付けと
HKSのEVC-Sというものを取り付けて行きま〜す!

いわゆるブーストコントローラーですな

レガシィB4!EVC取り付け!



早速作業していきまっせ〜!

タービンとアクチュエーターの配管をEVCに接続するので
タービン付近を探索!


見つけた! 見つけたけど…
隙間からやっと見える程度… 全く届かない… 狭くて触れない…


これはバラして行くしかない…

レガシィB4!EVC取り付け!


この真ん中の黒い物体、インマニを外します

え?簡単そうだって?

実はこれでもバラしてるほうなんです…



さすが水平対向エンジン、すごくタイトなレイアウト!!

「Aという部品を外そうと思ったらBも外さないと取れない!
そしてBを外そうと思ったらCという部品も〜(以下繰り返し)」
いろんな部品外しても隙間が無い!


なんとも整備士泣かせのエンジンです…(笑)


どんどんバラしていくと…

レガシィB4!EVC取り付け!



赤マルのわかります?

このちっこい配管が目的のヤツです


あ〜〜〜 ココまでくるのに何時間かかったのだろうか…
全体の作業時間の8割はここで使ってますな…


この作業風景を見た社長は言いました。
「工賃、安く言い過ぎたな…(泣)」 と…

僕も社長も、「パパっとできるだろう☆」と高を括ってました…
人生、甘くないっすわ…



とかなんとか言いつつ、
他にも配管通したり、加工したりで作業を進めていく


レガシィB4!EVC取り付け!

レガシィB4!EVC取り付け!



同時にブーストメーターのセンサーも取り付け、
なんとかエンジン廻りは完了〜
あとはエンジンルームから車内へ配線を通します


レガシィB4!EVC取り付け!



ステアリングを交換し、ブーストメーターとEVCのコントローラーを取り付け〜!

めちゃカッコよくなりましたな!


最後にEVCの作動を確認するために試走して作業完了〜



いや〜水平対向エンジンに四苦八苦してしまいました

恐るべしスバル…!!(笑)