こんにちは 赤間です

今回はマツダのCX-5
トルコン太郎でATFの交換と
RECS(レックス)もご希望とのことで、
時短のため同時にやっていきまーす


CX-5!RECS&トルコン太郎!



ただ、トルコン太郎を接続するのにちょっと四苦八苦

というのも
普通であればATFクーラーホースを外して、
そこにトルコン太郎を接続するのですが、
ホースが無い車両はウチで製作した特殊なアダプターが必要になります


しかし!このCX-5にホースは見当たらず…
今まで施工してきたマツダ車はアダプターなしでも作業できていたため、
ホースが無いと判明したときはちょっと焦りが…
むむむ…
ちょっと焦りつつ、今まで製作したアダプターを物色していると、形が同じものが!!
穴の位置も一緒!!

これはイケる!!

(マツダ車のアダプターは作った覚えがないため、ミッションが他メーカーと共通なのでは?と考察)



早速アダプター接続〜!!
CX-5!RECS&トルコン太郎!


言葉で言うのは簡単ですが、結構大変なんです

まず狭い!
いろんなジョイントを組み合わせないと
トルコン太郎を接続できません! 時には知恵の輪状態に(笑) 
そして熱い! 
基本的に走りたてほやほや! ミッションもオイルもあっつあつ!
狭いが故に火傷不可避!(笑)

という嘆きは程々にして…

さっさと進めていきますよ!!

まず圧送抜き
CX-5!RECS&トルコン太郎!
(before)
結構、真っ黒です

CX-5!RECS&トルコン太郎!
(after)
バッチリ綺麗なりました!!

そして今回もストレーナー交換していきまっせ

いつものように ぱっかーんと外します
CX-5!RECS&トルコン太郎!


CX-5!RECS&トルコン太郎!


お客様のご要望でATパンも新品に交換!!
新品なので、汚れを取ったり磨いたりする必要がないので
めちゃめちゃ作業が楽になります(笑)


CX-5!RECS&トルコン太郎!

古いほうのATパンには鉄粉がどっぷりと



そしてストレーナーも新品に!
CX-5!RECS&トルコン太郎!

↑左が古い方、右が新品


CX-5!RECS&トルコン太郎!

CX-5!RECS&トルコン太郎!

さすがにフィルターの汚れ具合も全然違いますね!



あとは元に組み上げていって、ATFの量を調整して完了


同時にRECSも施工していたので、
忘れてはいけないのがアクセルをあおってRECS出し!




もくもくと大量の煙が出ると気持ちいいー!


ふとメーター見てみると、いろんなチェックランプが…!
CX-5!RECS&トルコン太郎!


最近の車はRECSをしたり、リフトに上げたりすると
車の異常と勘違いし、チェックランプが付く事があります

CX-5!RECS&トルコン太郎!


診断機でささっとチェックランプを消して全ての作業が完了!!




マツダ車もアダプター使用可能と判明したので
マツダのオーナーの皆様!!
トルコン太郎でATF圧送抜き交換できますよー!

車種や年式によってアダプター必要の有無も変わってきますので、

気になる方はいつでもお問い合わせくださ〜い!